fc2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Category [アラゴスタサスペンション ] 記事一覧

アラゴスタサスペンションのテスト その1~プロローグ

速く、安全に、そして楽しく走らせるために必要な要素は多岐にわたります。エンジン本体はもとより、点火系やキャブレターセッティングなどはとても重要なことですし、私はこれらについて、それなりに試行錯誤を重ねつつもオリジナルパーツやセッティング手法などを構築してきました。しかし・・・実のところ、車体周り、とりわけサスペンションの設定やセッティングは、エンジンやキャブレターなどよりも優先度が高く、そして寄与...

アラゴスタサスペンションのテスト その2~装着を完了

アラゴスタサスペンション取扱いのモトテック杉山さんのご厚意により、多くのセッティング用スプリングとともにテストをさせていただくこととなりました。私ごときに白羽の矢を立ててくださったことに感謝するとともに、やらせていただく以上は、全力をもってあたるべく覚悟を決めているところです。その結果として、多少なりともストリートユーザーへのフィードバックができたならば、それは望外の喜びというものです。実は、お恥...

アラゴスタサスペンションのテスト その3~サスペンションに対する私の要求

私は、マシンのセッティング状態や性能などに極めて大きく依存するタイプの乗り手なのです。そう、端的に言えば、オートバイという乗り物を乗りこなすという天性的な才能には欠けているということです。若きころ、私は、どうにかしてオートバイを意のままに操れるようになりたいと考え、当時、すでに国際ライダーとして活躍していた先輩の後を追いながら練習に励んだものですが、先輩が教えてくれる勘所について、頭ではわかってい...

GS750用アラゴスタリアサスペンションの開発 その1~試作品の完成

従来、GS750専用サスペンションというのは存在しませんでした。GSX1100S、GS1000などと共用とされてきたのです。それによって、根本的かつ深刻な問題が生じていたのですが、今回は、それをオールクリアにしてやろうというチャレンジです。開発コンセプトは、「納得できる自分用」です!!テスト中のアラゴスタサスペンション、GS1207と並行して、GS750用の開発も行うこととなりました。詳細について...

GS750用アラゴスタリアサスペンションの開発 その2~実走テストとセッティング経過

GS750には専用品としてのリアサスペンションが存在しません。GSX1100S用が装着できないことはないのですが、サス長が相当に異なりますし、車重もエンジン出力も大きく異なりますので、その設定ではまともに機能してくれないのは当然のことです。それでは専用品を作るしかないということで、新進気鋭のアラゴスタにて製作することとなったわけです。前回の記事にて、試作品が完成した旨をご報告しましたが、その後もテ...

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
GS1000と日々の日記は「まめしば」が2022年7月に永眠したため、現在は後を継いだ妻が更新しています。内容は商品、店舗情報や日々感じたことなどです。
夫の残した日々の作業内容、オートバイを構成する各部について、その原理や法則などの実践的なノウハウは引き続き、ご利用いただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの店舗は現在開けておりません。まめしば商品は引き続きウエビック経由でご購入頂けます。キャブレター業務につきましては、福岡のプロヘッドモーターファクトリーさんに引き継いで頂きました。

お問い合わせやご連絡はブログのコメント欄ではなく、以下のメールアドレスにお願いします。当日内の返信を心がけていますが、2~3日お時間いただくこともございます。ご理解いただけましたら幸いです。


株式会社ファクトリーまめしば
Fax:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com
https://www.webike.net/tab/parts/br/2073/

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>