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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Category [GS1000Sエンジンのオーバーホール ] 記事一覧

GS1000Sエンジンのオーバーホール その1~圧縮がない・・・

先日、愛車であるGS1000Sについて、キャブセッティングと点火系のモディファイのご依頼に基づいて、マシンを持ち込んでいただきました。いやいや、これがどうにも振動はひどいし、アフターファイヤーも派手に出るなど、相当な不調ぶりでした。キャブレターや点火系などを確認しても、基本的に症状が変わりませんでしたので、これはどうもエンジン本体が怪しいとの結論に達しました。まずはコンプレッションをチェック・・・...

GS1000Sエンジンのオーバーホール その2~クランクの位相ズレ

あまりにひどい振動とアフターファイヤーという不調に見舞われているGS1000Sですが、ファクトリーまめしばに入院の上でエンジンオーバーホールを行うこととなりました。前回の記事はこちらにありますので、どうぞお読みになってください。http://mameshiba198.blog129.fc2.com/blog-entry-1963.html昨日の記事では、1番シリンダーの圧縮が3.5キロほどしかないことが判明、まあ、これが原因ということなのですが、では、...

GS1000Sエンジンのオーバーホール その3~エンジン全分解を完了

1番クランクウェブがグルンとズレてしまったGS1000Sのエンジン、車体から降ろして完全分解まで完了しました。問題のクランクシャフトを摘出しなくてはなりませんので、クランクケースも分割します。各部の様子を見分するに、どうやらこのエンジン、腰下まではバラされていないようです。黒に塗装されているのも、エンジン丸ごと塗ったということですが、まあ・・・いいでしょう・・・ミッションの状態は比較的良好です。こ...

GS1000Sエンジンのオーバーホール その4~シリンダーとピストンの状態

先日に全分解を完了したGS1000Sのエンジン、不調の主原因は驚くほどにズレたクランクシャフトですが、そのほかにも問題点が散見されます。まずは、シリンダーとピストンの状態を見てみましょう。このエンジン、割と最近にシリンダーから上を開けた形跡があるのですが、その作業そのものに疑問点が・・・これが分解したシリンダーとピストンです。まず、これを見てください。トップリングが下方に曲がっています。これは、シ...

GS1000Sエンジンのオーバーホール その5~シリンダーヘッドとバルブ周りの状態

昨日の記事に引き続き、今日はシリンダーヘッドとバルブ周りの状態についてご紹介しましょう。昨日のシリンダーとピストンも同様ですが、まあ、生産から40年近くも経過し、それなりの距離を重ねたエンジンでは、この程度は完全なる想定内のことですので、驚くに値などしません。いや、不適切なオーバーホール作業を除けば、十分にマシな方というレベルですし、完全な状態にリペアすることも比較的容易なものとなります。また、こ...

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mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
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