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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Category [CR-MBキャブレター ] 記事一覧

CR-MBキャブレターの開発 その1(CRキャブレター口径選択に革命を起こす)

私、排気量に対して口径が小さ目のキャブレターって嫌いです。高い流速が得られることによって、いくつかのメリットがあるのは事実ですが、とにかく伸びやかさや昂揚感がありません。自分のGS1000において、CRキャブレターだけでも、CR29、CR31、CR33という3種類の口径を比較してきましたが、一番気持ちいいのはCR33です。では、アイドリングから低中速において、CR33が31や29に劣るのかと言えば...

CR-MBキャブレターの開発 その2 (シングルボディーのCR35)

これまでCRキャブレターのチューニングとモディファイに精力を傾注してきましたが、従来は口径33mmまでのスモールボディーが主体となっていました。それは、ZやCB、刀などの並列4気筒マシンに装着されているのが、ほぼ100%近くスモールボディーという現実的理由によるものです。現に私がテスト用としてGS1000に装着しているのがCR31とCR33ですので、おのずと開発もそれによってきたというのが背景にあ...

CR-MBキャブレターの開発 その3(新品CR35の入手)

私、並列4気筒マシンにおけるCRキャブレター口径選択について、真剣に革命を起こそうと思っています。カワサキZを1,100ccオーバーまでボアアップし、圧縮も上げてカムも換えて、相当のお金を使ってエンジンチューニングをしたとすれば、キャブレターもそれに見合ったものにしたいところです。たとえば、FCRやTMRを使うのであれば、迷わず35~38mm程度の口径を選択するでしょうし、それが適切というものです...

CR-MBキャブレターの開発 その4(スロットルフィーリングを向上させる)

CRキャブレターにおけるネガのひとつとして、重くて渋いスロットルフィーリングが挙げられます。オートバイという乗り物は、スロットルワークでマシンコントロールをして乗るものですから、このスロットルが重くて渋いというのは、極めて由々しき問題となります。FCRやTMRなどの後発キャブレターが、スロットルバルブをベアリング支持とし、さらにはリンク周りにもベアリングを使うなどしている目的は、まさにここにありま...

CR-MB35のセッティング その1(シェイクダウンと傾向の把握)

並列4気筒マシンにおけるCRキャブレター口径選択に革命を起こすべく、CR-MBキャブレターの開発を進めています。これまでの経過については、こちらにまとめてありますので、どうぞご覧になってください。CR-MBキャブレター先行試作品として製作したCR-MB35については、高知にあるカスタムチューニングショップ「NKガレージ」を主催するMorrisさんの手によって動作確認とパフォーマンスチェックを済ませていま...

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プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
GS1000と日々の日記は「まめしば」が2022年7月に永眠したため、現在は後を継いだ妻が更新しています。内容は商品、店舗情報や日々感じたことなどです。
夫の残した日々の作業内容、オートバイを構成する各部について、その原理や法則などの実践的なノウハウは引き続き、ご利用いただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの店舗は現在開けておりません。まめしば商品は引き続きウエビック経由でご購入頂けます。キャブレター業務につきましては、福岡のプロヘッドモーターファクトリーさんに引き継いで頂きました。

お問い合わせやご連絡はブログのコメント欄ではなく、以下のメールアドレスにお願いします。当日内の返信を心がけていますが、2~3日お時間いただくこともございます。ご理解いただけましたら幸いです。


株式会社ファクトリーまめしば
Fax:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com
https://www.webike.net/tab/parts/br/2073/

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