Category [エンジンブロー ] 記事一覧

エンジンブローの原因を追究する その1(デトネーションによる棚落ち)

エンジンがブローした・・・そういう話を巷で聞いたりしますが、その原因の本質について追及せずして進歩はありません。実は、チーム変態おやぢのご意見番であるtsuruさんのZ1Rがエンジンブローに見舞われました。経過は下記のとおりです。このエンジンは、昨年の春、カムチェーンテンショナー折損をきっかけとして、フルオーバーホールを兼ねてワイセコ72mmピストンを使ってボアアップしました。以後の走行距離は約1万k...

エンジンブローの原因を追究する その2(シリンダーボーリング作業等の問題)

エンジンをボアアップしたり、シリンダーヘッド周りを修正したりする場合、その作業は内燃機屋に依頼するのが一般的です。それは、プライベートチューナーのみならず、カスタムチューニングショップにおいても同様です。そこで巷では、「内燃機屋というのは内燃機加工のプロで、多くの経験を積んでいるので、腕の良いところに加工の全てをお任せすれば大丈夫・・・」などと認識されているようですが、果たして・・・以前にも書いた...

もしも、エンジンブローしてしまったら・・・

もし、愛車のエンジンがブローしてしまったら・・・相当にショックを受けて落ち込むことは必至ですが、いつまでもくよくよしていても始まりません。機械は放っておいても直りませんので、気を取り直してさっさとエンジンを降ろして直す作業に取り掛かりましょう。先立つものの問題はありますが、ここまでお金と時間を突っ込んでしまった愛車ですから、いまさら引き下がるわけにはいかない・・・そんなわけで、やや落ち込み気味のts...

カワサキZシリンダー、まず100%ダメなのが現実です

ちょっとショッキングな題名ですが、それが現実です。Zエンジンのウィークポイントのひとつとして、シリンダースリーブの緩みということが良く言われています。エンジンを分解してシリンダーを抜く際にスリーブも浮いてしまったとか、抜いたシリンダーを逆さにしたら、スリーブがストンと抜け落ちたなどという話を聞きますね。また、シリンダー良否について、スリーブのスカートを軽く叩き、それによってスリーブが動くかどうかに...

カワサキZシリンダー、スリーブの緩みという現実

さて、昨日の続きです。昨日の記事は、こちらにありますので、まだお読みになっていない方は、まずこちらを先にお願いします。カワサキZのシリンダー、100%ダメですZのウィークポイントと言われるスリーブの緩みもないものと思われたこのシリンダーですが、実際にスリーブを抜いてみたところ、こういう状態でした。ご覧のとおり、4つのシリンダー内壁は、全てオイルまみれの状態です。また、スリーブが踊っていたことを窺わ...

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