Category [ブレーキ周り ] 記事一覧

リアローター流用

私のGSのリアローターは既にレコード板状態でタッチも悪化していたので交換したいなぁと思っていたんです。 でも、まあとりあえずは支障ないし・・・、となんとなくそのままだったんですが、ついに決心して交換することにしました。 ただ交換しても面白くありませんので、純正流用! GS1150EFのローターです。 こいつは、オフセット、PCD、センターホール径、厚さがGSやカタナと全く同じなんです。 何が違うかって...

ブレーキホース

私のGS、当然のように前後ブレーキホースはステンメッシュになっています。 リアに関してはノーマルゴムホースでもかまわないんですが、リアマスターの場所も変わっているのでノーマルホースだと取り回しできないので仕方なく・・・。 ホースはいつも自作してます。 できあいのものは長すぎたり短かったりしますし、自分の好みのカッコイイ取り回しをしたいので・・・。例えば、左右のキャリパーから伸びるホースのアールが左右...

キャリパーブリッジボルト

08年8月9日私、ブレンボの4ポットキャスティングキャリパーを愛用しています。 ダストシール付きのストリート用ですが、キャリパーピストンはアルミ製で軽量ですし、パッドの選択肢が広いのが魅力ですし、安価なのもいいです。 ただ、くすんだ金色が気に入りませんので、ブラックアルマイトをかけ直したものを使用しています。 いままで気にもしていなかったんですが、これ、ブリッジボルトがステンレスに換えられています。 ...

ブリッジボルト交換とキャリパーメンテ

先日の日記に書いたブリッジボルト交換をやってみました。 どうせですので、キャリパーのメンテナンスとフルード交換も同時にやりました。 とはいっても、ボルト交換とキャリパーメンテを一緒くたにやってしまうと、ボルト交換によるタッチの変化を判断することができませんので、まず、ステンレスボルトのままメンテとフルード交換をして試走し、その後にクロモリの高張力ボルトに交換するという手順を踏み、きちんとした比較がで...

リアブレーキのセッティング

08年8月17日私、リアブレーキを多用します。 街中でもそうですが、峠道を走るときにも進入から旋回中まで多用しています。 現在のリアブレーキの仕様は、ノーマルキャリパーにGS1150EFのローターを純正流用し、マスターシリンダーはCB400SF純正の14mmです。 ちなみに、GS1000とカタナはリアブレーキ周りが共通ですので、完全に互換性があります。 このキャリパー、見た目はごつくて重いですけど、そ...

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