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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Category [ブレーキ周り ] 記事一覧

リアローター流用

私のGSのリアローターは既にレコード板状態でタッチも悪化していたので交換したいなぁと思っていたんです。 でも、まあとりあえずは支障ないし・・・、となんとなくそのままだったんですが、ついに決心して交換することにしました。 ただ交換しても面白くありませんので、純正流用! GS1150EFのローターです。 こいつは、オフセット、PCD、センターホール径、厚さがGSやカタナと全く同じなんです。 何が違うかって...

ブレーキホース

私のGS、当然のように前後ブレーキホースはステンメッシュになっています。 リアに関してはノーマルゴムホースでもかまわないんですが、リアマスターの場所も変わっているのでノーマルホースだと取り回しできないので仕方なく・・・。 ホースはいつも自作してます。 できあいのものは長すぎたり短かったりしますし、自分の好みのカッコイイ取り回しをしたいので・・・。例えば、左右のキャリパーから伸びるホースのアールが左右...

キャリパーブリッジボルト

08年8月9日私、ブレンボの4ポットキャスティングキャリパーを愛用しています。 ダストシール付きのストリート用ですが、キャリパーピストンはアルミ製で軽量ですし、パッドの選択肢が広いのが魅力ですし、安価なのもいいです。 ただ、くすんだ金色が気に入りませんので、ブラックアルマイトをかけ直したものを使用しています。 いままで気にもしていなかったんですが、これ、ブリッジボルトがステンレスに換えられています。 ...

ブリッジボルト交換とキャリパーメンテ

先日の日記に書いたブリッジボルト交換をやってみました。 どうせですので、キャリパーのメンテナンスとフルード交換も同時にやりました。 とはいっても、ボルト交換とキャリパーメンテを一緒くたにやってしまうと、ボルト交換によるタッチの変化を判断することができませんので、まず、ステンレスボルトのままメンテとフルード交換をして試走し、その後にクロモリの高張力ボルトに交換するという手順を踏み、きちんとした比較がで...

リアブレーキのセッティング

08年8月17日私、リアブレーキを多用します。 街中でもそうですが、峠道を走るときにも進入から旋回中まで多用しています。 現在のリアブレーキの仕様は、ノーマルキャリパーにGS1150EFのローターを純正流用し、マスターシリンダーはCB400SF純正の14mmです。 ちなみに、GS1000とカタナはリアブレーキ周りが共通ですので、完全に互換性があります。 このキャリパー、見た目はごつくて重いですけど、そ...

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mameshiba198

Author:mameshiba198
ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。
また、オートバイを構成する各部について、その原理や法則に及びつつ、実践的なノウハウも盛り込んでおりますので、参考にしていただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの営業について、特段に定休日や営業時間を設けておりませんが、一人で切り盛りしておりますので、おいでになる際には、あらかじめのご連絡をいただければと思います。

〒250-0852
神奈川県小田原市栢山2925-3
株式会社ファクトリーまめしば
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