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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Category [車体周り ] 記事一覧

アンチスクワット・・・

ちょっと、マイミクのにえさんの日記上でシャフトドライブ車のアンチスクワットについて盛り上がりました。 私にとっても、久しぶりに車体のアライメントについて考えることにもなりましたので、にえさんの日記に書き込んだことをちょっと手直ししてアップすることにしました。 ですので、ひとつの日記としてはややまとまりに欠けるものですが、興味のある方はどうぞ・・・ ただ、いつものことですが、マニアックで読みづらいです...

洗車

自分のバイクがいつもきれいでピカピカしていると気持ちがいいものですよね。 でも私、磨くことはしても、基本的に洗車はしません。 だって、バイク各部に水分は大敵ですからね。 それに、汚いバイクは嫌いですけれど、そうかといって、いつもピカピカに新車のように光り輝いている状態を維持したいとまでは思いませんし・・・ なので、各部の点検と整備を兼ねて必要なクリーニングアップはしますが、水と洗剤を使ってバイクを洗う...

チェーンのメンテ

ドライブチェーンのメンテと言えば、掃除と給油ですよね。 これに尽きます。 けっこう面倒な作業ですが、メンテ後に浮かせたリアホイールを手で回してみて、スムーズに軽く回るようになったのが確認できると嬉しくなります。 リアブレーキの引きずりやベアリングとホイール周りのシールの状態も影響してきますので、チェーンだけの問題ではないですが、きちんとメンテナンスしてあれば、手で回して5~6回転はするはずです。 でも...

ハンドルの振動対策

しばらく乗ると両手が痺れて感覚がなくなったりしますよね。 ハンドルの振動です。 イヤなものです。 こんな状態で長距離を走ると苦痛さえ覚えます。 そこで振動対策です。 一般的には重りの入ったバーエンドを装着する方法がありますよね。 これって、共振点をずらすことで振動をおさえるというしくみです。 でも、共振点って車両ごとに違うんですよね。 そこで私がやっていること・・・ 釣り用の重りです。 丸い中通しオモリって...

ハブダンパー交換

ホイールはPMCのソードを使っています。 サイズは F250-18 R425-18 です。 こいつは、RK製のリムにアルミ鍛造のスポークを組み合わせた構造になっていますが、真円度などの精度はいまひとつです。 でも、仕上げがきれいですし、デザインもなんちゃってダイマグで結構かっこよくて気に入っています。 そして、安いのがいいですね。 ハブダンパーは、写真のような長円形のものが入っていますが、これの耐久性もい...

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プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
GS1000と日々の日記は「まめしば」が2022年7月に永眠したため、現在は後を継いだ妻が更新しています。内容は商品、店舗情報や日々感じたことなどです。
夫の残した日々の作業内容、オートバイを構成する各部について、その原理や法則などの実践的なノウハウは引き続き、ご利用いただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの店舗は現在開けておりません。まめしば商品は引き続きウエビック経由でご購入頂けます。キャブレター業務につきましては、福岡のプロヘッドモーターファクトリーさんに引き継いで頂きました。

お問い合わせやご連絡はブログのコメント欄ではなく、以下のメールアドレスにお願いします。当日内の返信を心がけていますが、2~3日お時間いただくこともございます。ご理解いただけましたら幸いです。


株式会社ファクトリーまめしば
Fax:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com
https://www.webike.net/tab/parts/br/2073/

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