Category [エンジン ] 記事一覧

アウターシム

私のGS、エンジンはスタンダードにプラスアルファ程度のライトチューンです。 オーバーホールのついでにちょっとやりましたという程度です。 カムはウェブの通称「365」というやつですが、いわゆるノーマルバルブスプリングにアウターシムのままでOKというものです。 この、365というのはバルブリフト量をインチで表したものですので、0.365インチリフトということです。 ミリに換算すると、約9.27mmとなりま...

バルブクリアランスとヘッドナットの締め直し

前回の調整から約7000kmほど走った、シリンダーヘッドナットの締め直しとタペット調整です。 タンク外して、コイル外して、ヘッドカバー外して・・・。 隙間だらけのGSならサクサクと進みます。 まず、ヘッドナットを指定された順番に緩めて行きます。 場所によってトルクのばらつきが出ていますね。 ナットをいったん外してネジ山の状態をチェックします。 ネジ山と座面にグリスを少し塗り、トルクの安定化を図ります。 ...

バルブタイミング調整(準備編)

08年6月18日カムはウェブの365というタイプを使っています。 ヨシムラST-1とほぼ同等品です。 ヘッドは0.3mm面研しています。 平面出しとわずかな圧縮アップが狙いでした。 3年前に組み付けた時、ノーマルカムスプロケットをそのままで装着しています。 バルタイを確認しなければいけないことはわかっていました。 まあ、ならしが終わってカムチェーンの初期伸びが落ち着いたらやろうかななどと計画していたんで...

バルブタイミング調整(実施編)

08年6月20日先日準備したバルブタイミング調整を実施しました。 まず、正確な圧縮上死点を出します。 ウェブ365カムの指定は吸排気ともにロブセンター105度となっていますので、これに合わせることにしました。 現在のタイミングは吸気が114度、排気側が101度でした。 吸気が9度、排気が4度遅れていますね。いやいや、こんなにずれていたとは、お恥ずかしい限りです。 また、吸排気の遅れが異なるということは...

シリンダーヘッドの締め直し

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑1日1回、ワンクリック、どうかお忘れなきようによろしくお願いしますこれは、GS1000のオーナーズマニュアルです。どんなバイクにも新車を購入するとついてきますね。私のGS、当然に中古車として購入したものですが、幸運にもこれがついていました。これには様々な情報が記載されていますが、その中に定期点検整備項目があります。GS1000を日...

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