Category [CRキャブレター改造計画 ] 記事一覧

次の実験道具・・・CRキャブ

Z1000J用の31です・・・ 埃をかぶった中古品です。 でも、分解してみたら、ほとんど使われていません。カーボンやワニスの付着もほとんどナシ!! ジェット交換した形跡すらありません。 スロットルバルブの摺動痕もごくわずか・・・でも、ベンチュリ内はホコリだらけですので、全バラしなくちゃ・・・ 宅配屋さんがベルを鳴らしてから30分後の様子です これにTPSをどうやって付けようかなぁ・・・ まあ、ノンビリや...

CRキャブ改造計画 その2

先日書いた霧化特性向上プランについては、必要な部品作成の打ち合わせと試作検討までこぎつけました。 まだちょっと時間がかかりそうですね。 とりあえずは、スタンダード状態で装着し、これのセッティング作業を先行したいと考えています。 そうしないと、霧化特性向上の前後比較がきちんとできませんからね。 「部品交換したり手を入れたりしたら良くなりました」などという紋切り型の曖昧な評価はしたくありません。きちんとし...

CRキャブ改造計画 その3

ブログ開設から約20日が経過しましたが、私のコアネタにお付き合いくださって、本当にありがとうございました。 また来年も引き続き、いや、さらにエスカレートしていくつもりですので、どうぞ引き続きよろしくお願いします。 と、ご挨拶をさせていただきましたが、バイクいじりに盆も正月もないというのがまめしばのまめしばたる所以ですので、最後の最後までコアに行きたいと思います。クリスマスにも旋盤回してましたし・・・...

CRキャブ改造計画 その4

先日から何度か書いているスタータープランジャーからのリークですが、これの具体的な点検方法について何人かの方から問い合わせをいただきましたので、今日はこれについてご紹介することにします。フロートチャンバーを外すと直系3mmくらいの真鍮製のパイプが伸びていますが、これがスターター経路のガソリン吸入口になっています。スターターレバーを引くことによってプランジャーが引き上げられ、ベンチュリーからの負圧によ...

CRキャブ改造計画 その5

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備今回は、CRキャブのスターター殺しの具体的方法についてです。このスターターについてはリークトラブルを起こしやすく、これがセッティングの支障になっているケースが多いこと、そして、これの点検方法や対処方法についてはこれまでしつこく書いてきましたが、これらは全て、スターターを生かすということを前提にしたものでした。しかし、始動時にスターターを使わないとい...

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