fc2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Category [CRキャブレター改造計画 ] 記事一覧

次の実験道具・・・CRキャブ

Z1000J用の31です・・・ 埃をかぶった中古品です。 でも、分解してみたら、ほとんど使われていません。カーボンやワニスの付着もほとんどナシ!! ジェット交換した形跡すらありません。 スロットルバルブの摺動痕もごくわずか・・・でも、ベンチュリ内はホコリだらけですので、全バラしなくちゃ・・・ 宅配屋さんがベルを鳴らしてから30分後の様子です これにTPSをどうやって付けようかなぁ・・・ まあ、ノンビリや...

CRキャブ改造計画 その2

先日書いた霧化特性向上プランについては、必要な部品作成の打ち合わせと試作検討までこぎつけました。 まだちょっと時間がかかりそうですね。 とりあえずは、スタンダード状態で装着し、これのセッティング作業を先行したいと考えています。 そうしないと、霧化特性向上の前後比較がきちんとできませんからね。 「部品交換したり手を入れたりしたら良くなりました」などという紋切り型の曖昧な評価はしたくありません。きちんとし...

CRキャブ改造計画 その4

先日から何度か書いているスタータープランジャーからのリークですが、これの具体的な点検方法について何人かの方から問い合わせをいただきましたので、今日はこれについてご紹介することにします。フロートチャンバーを外すと直系3mmくらいの真鍮製のパイプが伸びていますが、これがスターター経路のガソリン吸入口になっています。スターターレバーを引くことによってプランジャーが引き上げられ、ベンチュリーからの負圧によ...

CRキャブ改造計画 その6

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑応援クリックよろしくお願いします。名機CRキャブレター、そのまったりとしたレスポンスや温かみを感じる外観などから未だに根強い人気がありますが、コントロール性やパフォーマンスという観点から見ると、設計が新しいFCRやTMRには及ぶべくもないというのが実情です。自分のバイクであるGS1000には、VM28、CR31、FCR35、FCR...

CRキャブ改造計画 (ヤマハGX750用3連を作ってみよう)

にほんブログ村 バイクブログ バイク カスタム・整備↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑応援クリックよろしくお願いします。ここ最近、CRキャブを分解して色々なことをやっていますが、その汎用性の高さを改めて実感しているところです。できるだけ多くの部品を共用しながら多くの車両に装着できるように考えられているのですね。この点ではFCRやTMRでも同じなのですが、構造がシンプルなだけにCRの汎用性の高さは際立っています。ちょ...

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
GS1000と日々の日記は「まめしば」が2022年7月に永眠したため、現在は後を継いだ妻が更新しています。内容は商品、店舗情報や日々感じたことなどです。
夫の残した日々の作業内容、オートバイを構成する各部について、その原理や法則などの実践的なノウハウは引き続き、ご利用いただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの店舗は現在開けておりません。まめしば商品は引き続きウエビック経由でご購入頂けます。キャブレター業務につきましては、福岡のプロヘッドモーターファクトリーさんに引き継いで頂きました。

お問い合わせやご連絡はブログのコメント欄ではなく、以下のメールアドレスにお願いします。当日内の返信を心がけていますが、2~3日お時間いただくこともございます。ご理解いただけましたら幸いです。


株式会社ファクトリーまめしば
Fax:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com
https://www.webike.net/tab/parts/br/2073/

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>