fc2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Category [GS844まめしば号 ] 記事一覧

1977年式スズキGS750

GS944製作のために、ベース車両として入手しました。江の島付近までテスト走行もしてみましたが、実に良いコンディションです。このまま名義変更だけして走ってもいいくらい・・・夕暮れの江の島海岸とGS750・・・絵になるなぁ・・・詳細は、また後日に改めてご紹介します。※ SOHCエンジニアリング製のカワサキZ、チューンドコンプリートエンジンをデリバリーすることとしました。エンジン屋としてはプロ中のプロである渡辺...

GS750 動画

昨日にご紹介した1977年式GS750、動画にてご覧ください。エンジンの異音もなく、アイドリングもピタリと安定してきれいに吹け上がってくれます。詳細は、また後日に改めてご紹介します。※ SOHCエンジニアリング製のカワサキZ、チューンドコンプリートエンジンをデリバリーすることとしました。エンジン屋としてはプロ中のプロである渡辺さんが、全てをマネジメントするスペシャルなエンジンとなります。詳細はこちらをご...

スズキGS750の画像

先日に入手した、1977年式スズキGS750について、細部を画像にてご紹介しましょう。まあ、私の画像備忘録みたいなものですので、さらっと眺めていただければと思います。このマシン、米国仕様車を輸入新規車両として登録されているものですが、前オーナーは、ご自身で乗るつもりで仕上げたものの、事情によって惜売することとなったもののようです。年式なりのヤレ具合は覗えるのですが、自分が乗るために丁寧に手直しされ...

GS750の試乗インプレ

そもそも、GS944製作ベースとして入手した1977年式GS750ですが、ちょっと予定を変更することにしました。GS944製作ベースは別の車両を用意することとして、まめしばGSシリーズの3号機として、あくまでもノーマルベースを基本に実験と研究の材料、そして、私の日常の足に使うことにしました。そこで、あらたにカテゴリーを設けて連載することにしました。1977年式スズキGS7501976年(昭和51年...

エンジンコンプレッションの計測

何事も基本が大事です・・・良いエンジンの三大要素と言えば、これまでにも何度も書いているとおりです。・良い圧縮・良い混合気・良い火花これは、どのようなエンジンにも共通の基本中の基本ということになります。これらのどれかひとつでも不具合があれば、そのエンジンは明らかな不調症状を呈するのです。また、この3つのうち、「良い圧縮」については、エンジン本体にかかわる部分ですので、この数値が明らかに低下していると...

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
GS1000と日々の日記は「まめしば」が2022年7月に永眠したため、現在は後を継いだ妻が更新しています。内容は商品、店舗情報や日々感じたことなどです。
夫の残した日々の作業内容、オートバイを構成する各部について、その原理や法則などの実践的なノウハウは引き続き、ご利用いただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの店舗は現在開けておりません。まめしば商品は引き続きウエビック経由でご購入頂けます。キャブレター業務につきましては、福岡のプロヘッドモーターファクトリーさんに引き継いで頂きました。

お問い合わせやご連絡はブログのコメント欄ではなく、以下のメールアドレスにお願いします。当日内の返信を心がけていますが、2~3日お時間いただくこともございます。ご理解いただけましたら幸いです。


株式会社ファクトリーまめしば
Fax:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com
https://www.webike.net/tab/parts/br/2073/

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>