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GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Category [キャブレター全般 ] 記事一覧

舵とキャブセッティング

久しぶりにBS誌を購入しました。 さらっと本屋さんで立ち読みしたのですが、今月はホンダで足回りを担当している技術者の記事が掲載されているんです。 このような、実際にモノを作っている技術者の話というのは貴重な情報です。 雑誌編集というフィルターがかかっていてもです。 とても興味深く読むことができました。 舵とロールの話がありました。 バイクには、舵を切って曲がる傾向が強いものとロールに依存して曲がる傾向が...

吸気管長の検討

エンジンチューニングの手法と言われるものはたくさんあります。 基本とされるものは、良い混合気・良い圧縮・良い火花の3要素です。 しかし、最優先に考えなくてはならないことは、いかに多くの混合気をシリンダー内に吸入するかということです。 多くの混合気を燃やすことができれば多くの出力を得ることができます。 いちばんわかりやすくて簡単なのは排気量を上げることです。 「ボアアップに勝るチューニングはなし」なんて...

黒煙モクモク・・・・

ちょっと前のことですが、知人と一緒に走っていたところ、彼のバイクは加速時に黒煙をモクモクと吐き出していました。 休憩中に 「黒い煙吐いてるからだいぶ濃いよ。ちょっと絞ったほうがいいと思うけど・・・」 と言ったのですが・・・ 「うん、濃いめにした方がトルクがあっていいからこれでいいんだ。」 とのこと・・・ まあ、他人のバイクのことを細かく追及してもなんですから、これ以上は言いませんでしたけど・・・ 本人が...

適正なキャブ口径の計算式

面白いものを見つけました。 ミクニが適正なキャブ口径を求めるための計算式というのを公開していたそうです。 ソレックスキャブの時代のもののようですので、だいぶ昔のこととは思いますが・・・ D=0.82×√(C x N x 0.001)      D=キャブ口径 mm C=1気筒あたりの容積 cc N=最高出力回転数 rpm ちょっと計算してみました。 4気筒1000CCで最高出力回転数が8000rpmだとすると、 D=0.82...

エアフィルター自作 その1

08年11月11日これまで、エアフィルターはラムエアを愛用してきました。 確実な集塵効果と低抵抗は気に入っていたのですが、耐久性がイマイチです。 しばらく使用すると、接着部分がはがれてきてしまいます。 現在使用中のものもすでにはがれていますので、新しいものを購入しようかと思っていたのですが、これ、ちょっとボッてるんじゃないのっていうくらい高いです。 たかがスポンジなのに・・・ ということで、素材を入手...

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プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
GS1000と日々の日記は「まめしば」が2022年7月に永眠したため、現在は後を継いだ妻が更新しています。内容は商品、店舗情報や日々感じたことなどです。
夫の残した日々の作業内容、オートバイを構成する各部について、その原理や法則などの実践的なノウハウは引き続き、ご利用いただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの店舗は現在開けておりません。まめしば商品は引き続きウエビック経由でご購入頂けます。キャブレター業務につきましては、福岡のプロヘッドモーターファクトリーさんに引き継いで頂きました。

お問い合わせやご連絡はブログのコメント欄ではなく、以下のメールアドレスにお願いします。当日内の返信を心がけていますが、2~3日お時間いただくこともございます。ご理解いただけましたら幸いです。


株式会社ファクトリーまめしば
Fax:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com
https://www.webike.net/tab/parts/br/2073/

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