fc2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Category [スズキGS系 装着&セッティングサービス ] 記事一覧

GS1000SにSP-2(V.F.M)を装着

本日の作業は、スズキGS1000S、そう、通称クーリーレプリカにSP-2のファクトリーまめしばバージョンを装着させていただくというものでした。この、GS用のファクトリーまめしばバージョンは、私のGS1207用に使っているものと同じもの・・・そして、先日にデリバリーを開始した、Z用のファクトリーまめしばバージョンのマッピングは、これをベースとしたものなのです。私のGS1207は、ワイセコ73mmによ...

GS550Eの基本整備 その1~シリンダーヘッドのトルクチェックとバルブクリアランス調整

昨日の記事にてご紹介したGS550Eですが、試乗チェックをしたところ、なかなかの走りっぷりを見せてくれました。しかし、生産から30年以上を経過しているマシンですので、各部の基本整備を行うこととしました。いや、大したことではありません。サービスマニュアルに規定された、定期点検項目に従った作業に過ぎないのですが、けっこうおろそかにされがちというのも事実ですね。まずはコンプレッション計測をしてみましょう...

GS550Eの基本整備 その2~クラッチの調整と修正

基本整備のためにお預かりしているGS550Eですが、試乗の際に気になったのがクラッチの切れの悪さです。オーナーのHさんは、シフトフィーリングの悪さを訴えていましたが、回転を合わせてシフトする際にはスムーズであるものの、クラッチレバーを握りながらゆっくりとシフトする際にスムーズさに欠けるという症状ですので、これはミッションを始めとするシフト系ではなくクラッチの問題ですね。シフト系に問題があれば、クラ...

GS550Eの基本整備 その3~ステムベアリングの交換

快調なマシンに気持ち良く乗るために最も重要なことは、至極ベーシックな基本整備です。それは、どんなチューニングパーツを装着するかなどということとは、全く次元を異とするほどの効果を発揮するものです。このGS550Eに試乗した際、最も気になったのがステアリングのひっかかり感です。ちょうどセンターの位置に相当なひっかかりがあり、発進時や停止寸前にバランスを失って転んでしまうかと思うほどのひどいもの・・・こ...

スペシャルなGS1000Sのキャブセッティングと微修正作業

遠く大阪府からおいでいただきました。こんなスペシャルなGS1000Sに装着されたCR33にMノズルとPEEK製リンクロッドを投入してセッティングします。各部をチェックしたところ、いくつかの要修正点が判明しましたので、お預かりさせていただくこととしました。せっかくですので、気になるところには手を入れてみましょう。ファクトリーまめしばでは、マシン持ち込みでの、CRキャブレターに対するMノズル&PEEK...

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
GS1000と日々の日記は「まめしば」が2022年7月に永眠したため、現在は後を継いだ妻が更新しています。内容は商品、店舗情報や日々感じたことなどです。
夫の残した日々の作業内容、オートバイを構成する各部について、その原理や法則などの実践的なノウハウは引き続き、ご利用いただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの店舗は現在開けておりません。まめしば商品は引き続きウエビック経由でご購入頂けます。キャブレター業務につきましては、福岡のプロヘッドモーターファクトリーさんに引き継いで頂きました。

お問い合わせやご連絡はブログのコメント欄ではなく、以下のメールアドレスにお願いします。当日内の返信を心がけていますが、2~3日お時間いただくこともございます。ご理解いただけましたら幸いです。


株式会社ファクトリーまめしば
Fax:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com
https://www.webike.net/tab/parts/br/2073/

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>