Category [ブリスクプラグ ] 記事一覧

ブリスクプラグをテストする その1

点火プラグの電極ギャップ間に高電圧によって放電スパークし、それによって燃焼の火種である火炎核を形成する。そして、この火種から周囲の混合気に順次にわたって火炎が伝播することによって燃焼圧を得る。これが、ガソリンを燃料とする火花点火エンジンにおける燃焼プロセスとなります。つまり、失火を防ぐためには、いかに大きな火炎核を形成し、これを燃焼室内に火炎伝播させるかが重要になります。そこで、アーチ状に配置され...

ブリスクプラグをテストする その2~放電テストと実走インプレ

ガソリンを燃料とする火花点火内燃機関における点火から火炎伝播燃焼のプロセスを考えたとき、その電極形状は、ひとつの理想形ではないかとすら言えるブリスクプラグ、そのパフォーマンスについて確認するため、実際に装着してみることにしましょう。理論上は良いものであったとしても、実際のパフォーマンスや体感フィーリングに反映されなければ、それは意味を為さないものとなりますからね。これがブリスクプラグです。この、あ...

ブリスクプラグをテストする その3~Z1000LTDでの実走テスト

先日の記事にてご報告のとおり、このブリスクプラグはGS844においては大きな体感差を得ることができたところですが、そうなると我慢できませんね。早速、Z1000LTDにも装着してテストしてみました。そして、先日のGS844ではBR8ESとの比較でしたが、LTDにはNGKのイリジウムプラグであるBR8EIXを装着していますので、これとの比較ということになります。スタンダードブラグよりも点火能力に優れた...

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
2位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ