fc2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Category [ブリスクプラグ ] 記事一覧

接地電極にスリット加工を施した点火プラグの放電状態を比較確認してみる

点火プラグの接地電極にスリット加工を施すことによって着火性を向上させることができる、これについては、過去に具体的内容を記事掲載にて解説しています。その効果について、やや懐疑的な向きもあるようですが、実際にやって試してみればわかりますよ。全域でのトルクアップや振動の軽減などについて、明らかな違いを感じることができるはずです。まずは、この記事をお読みください。点火プラグ、接地電極のスリット加工~着火性...

ブリスクプラグをテストする その1

点火プラグの電極ギャップ間に高電圧によって放電スパークし、それによって燃焼の火種である火炎核を形成する。そして、この火種から周囲の混合気に順次にわたって火炎が伝播することによって燃焼圧を得る。これが、ガソリンを燃料とする火花点火エンジンにおける燃焼プロセスとなります。つまり、失火を防ぐためには、いかに大きな火炎核を形成し、これを燃焼室内に火炎伝播させるかが重要になります。そこで、アーチ状に配置され...

ブリスクプラグをテストする その2~放電テストと実走インプレ

ガソリンを燃料とする火花点火内燃機関における点火から火炎伝播燃焼のプロセスを考えたとき、その電極形状は、ひとつの理想形ではないかとすら言えるブリスクプラグ、そのパフォーマンスについて確認するため、実際に装着してみることにしましょう。理論上は良いものであったとしても、実際のパフォーマンスや体感フィーリングに反映されなければ、それは意味を為さないものとなりますからね。これがブリスクプラグです。この、あ...

ブリスクプラグをテストする その3~Z1000LTDでの実走テスト

先日の記事にてご報告のとおり、このブリスクプラグはGS844においては大きな体感差を得ることができたところですが、そうなると我慢できませんね。早速、Z1000LTDにも装着してテストしてみました。そして、先日のGS844ではBR8ESとの比較でしたが、LTDにはNGKのイリジウムプラグであるBR8EIXを装着していますので、これとの比較ということになります。スタンダードブラグよりも点火能力に優れた...

ブリスクプラグの検証 その1~プラグギャップ

現在、私が、これ以上の点火プラグはないと考えているのが、ブリスク製のLGSプラグです。このプラグの特徴は下記のとおりですが、これら各項目は、火花点火エンジンにおける点火プラグに求められている基本的理想像であり、その内容について、異論を挟む余地はありません。各プラグメーカーは、様々な形状特性の点火プラグを生産しており、それぞれに異なる形状アプローチをしてはいるものの、求める項目は、いずれも下記の内容...

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
GS1000と日々の日記は「まめしば」が2022年7月に永眠したため、現在は後を継いだ妻が更新しています。内容は商品、店舗情報や日々感じたことなどです。
夫の残した日々の作業内容、オートバイを構成する各部について、その原理や法則などの実践的なノウハウは引き続き、ご利用いただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの店舗は現在開けておりません。まめしば商品は引き続きウエビック経由でご購入頂けます。キャブレター業務につきましては、福岡のプロヘッドモーターファクトリーさんに引き継いで頂きました。

お問い合わせやご連絡はブログのコメント欄ではなく、以下のメールアドレスにお願いします。当日内の返信を心がけていますが、2~3日お時間いただくこともございます。ご理解いただけましたら幸いです。


株式会社ファクトリーまめしば
Fax:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com
https://www.webike.net/tab/parts/br/2073/

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>