fc2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Category [ブレンボラグビー ] 記事一覧

ブレンボラグビーをテストする~その1

これまで、自分のマシンについて、リアキャリパーにはブレンボラグビーを愛用しています。GS1207とZ1000LTDにはすでに装着済ですし、これから製作するGS944についても同様です。GS1207Z1000LTDGS944Zなどの旧車に多用されるのは、APレーシングのCP2696ですが、私はどうもこれが好きになれません。大きなピストン径や高いボディー剛性によって、その制動力自体は優れていますので、...

ブレンボラグビーをテストする その2~装着完了

先日、ブレンボラグビーをテストする旨を宣言しました。ブレンボラグビーをテストするこのテストの目的は下記のようなものです。まず、巷で旧車に良く使われているAPレーシングのCP2696が、ストリートで使うにはちょっと問題が少なくないという点にあります。先の記事にも書きましたが、硬質なタッチフィーリングは好みの問題とはいえ、ダストシールを持たないことから、きちんとした状態を維持するためには、頻繁なメンテ...

ブレンボラグビーをテストする その3~マスターシリンダーのマッチングテスト

ブレーキシステムのパフォーマンスやコントロール性を大きく支配するのは、実はマスターシリンダーなのです。1980年代中盤ころにブレンボがリリースした、ラジアルポンプマスターシリンダーは、そのリニアでダイレクト、そしてコントローラブルな特性によって、マスターシリンダーの基準を作ったと言えるでしょう。私も古くからこれを愛用していますが、その理由は、これ以外には使う気にならないから・・・このラジアルポンプ...

ブレンボラグビーをテストする その4~キャリパーサポートの量産仕様の試作品

私の愛車であるZ1000LTDは、私自身が乗って楽しむためのものであると同時に、各種パーツのテストマシンとしても大活躍をしています。何か新しいパーツを開発テストするにあたっては、様々なシチュエーションにおいて試す必要がありますし、セッティングについても試行錯誤を重ねなくてはなりませんので、他人様のマシンで行うことは不可能です。たとえば、知人や友人、ましてやお客さんのマシンで試してみたところで、所詮...

ブレンボラグビー用キャリパーサポートの完成と予約注文の受付について

かねてよりテスト中のブレンボラグビーキャリパー、これはもう、ストリート&スポーティーユースにはベストチョイスです。メリットは下記のようなものです。・十分な制動力・ストリートユースにおける耐久性及び耐候性・ブレーキ鳴きの出難さ・豊富なパッド選択肢・リーズナブルな価格そして、専用のキャリパーサポートについて、試作品を製作してテストしてきましたが、このたび、最終的な量産品の仕様を決定することができました...

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
GS1000と日々の日記は「まめしば」が2022年7月に永眠したため、現在は後を継いだ妻が更新しています。内容は商品、店舗情報や日々感じたことなどです。
夫の残した日々の作業内容、オートバイを構成する各部について、その原理や法則などの実践的なノウハウは引き続き、ご利用いただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの店舗は現在開けておりません。まめしば商品は引き続きウエビック経由でご購入頂けます。キャブレター業務につきましては、福岡のプロヘッドモーターファクトリーさんに引き継いで頂きました。

お問い合わせやご連絡はブログのコメント欄ではなく、以下のメールアドレスにお願いします。当日内の返信を心がけていますが、2~3日お時間いただくこともございます。ご理解いただけましたら幸いです。


株式会社ファクトリーまめしば
Fax:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com
https://www.webike.net/tab/parts/br/2073/

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>