fc2ブログ

GS1000と日々の日記

ファクトリーまめしばにおける日々の作業内容についてご紹介しております。

Category [Z750FX1のエンジンオーバーホール ] 記事一覧

Z750FX1のエンジンオーバーホール その1~予定外の問題が発覚

川崎市在住のSさんは、このZ750FX1に長年にわたって乗り続けておられるのです。ところが最近、エンジンが低回転域での安定性を欠くようになり、キャブレターからもガソリンにじみなどが目立つようになったことから、これはキャブレターが原因に違いないと考え、CR-M31のご注文を決意されたのです。持ち込まれたマシンをチェックしてみたところ、確かに低回転域でのツキが非常に悪い状態で、エンジンが温まるまでの間...

Z750FX1のエンジンオーバーホール その2~腰上の分解まで完了

昨日にご紹介したSさんのZ750FX1については、SOHCエンジニアリング製ピストンを使って、腰上のみオーバーホールすることとなりましたので、早速、シリンダーまでの分解を行うこととしたのです。腰上のみの分解にあたっては、シリンダーを抜き取る際に、スタッドボルト周りに入り込んでいる砂や泥などがクランクケース内に落ちないよう、細心の注意を払う必要がありますので、分解前には、シリンダー周りについて高圧洗...

Z750FX1のエンジンオーバーホール その3~シリンダーヘッドの下ごしらえ

CR-Mキャブレターの製作と装着セッティングのご依頼を受けたSさんのZ750FX1は、2番シリンダーのコンプレッションが異常低下していることが判明してしまったのです。そのままキャブレターの装着セッティングをしたとしても、本来の状態にすることは到底叶いません。Sさんとご相談させていただいた結果、転んでもタダでは起きたくないということにて、SOHCエンジニアリング製69mmピストンキットを使ってオーバ...

Z750FX1のエンジンオーバーホール その4~ピストン&シリンダーの組み付け

さて、昨日に引き続き、Z750FX1のエンジン組み立て作業を続けましょう。まあ、オーナーであるSさんへの業務連絡みたいなものですね。まず、バルブ周りを組み付けたシリンダーヘッド単体でバルブクリアランスをチェックして、シム調整をしておきます。単体状態の方が、作業性が良いですので・・・実際にシリンダーヘッドを載せて締め付けを行うと、多少ズレが生じることもありますが、そう大きく変わることもありません。こ...

Z750FX1のエンジンオーバーホール その5~カムシャフト周りの組み付けとバルブタイミング調整

さて、Sさんへの業務連絡を続けましょう。昼間は来客や電話対応などに追われてしまいますので、エンジンの組み立てなどの神経を使う作業については、夜間にやらざるを得ないのです。まあ、慌ててやってもロクなことはありませんので、一人静かに落ち着いて進めましょうね。本日は、夕食後からシリンダーヘッド、カムシャフトの組み付けとバルブタイミング調整までを行いました。まず、シリンダー上面とヘッド下面を脱脂したら、O...

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
GS1000と日々の日記は「まめしば」が2022年7月に永眠したため、現在は後を継いだ妻が更新しています。内容は商品、店舗情報や日々感じたことなどです。
夫の残した日々の作業内容、オートバイを構成する各部について、その原理や法則などの実践的なノウハウは引き続き、ご利用いただければ幸いです。

ファクトリーまめしばの店舗は現在開けておりません。まめしば商品は引き続きウエビック経由でご購入頂けます。キャブレター業務につきましては、福岡のプロヘッドモーターファクトリーさんに引き継いで頂きました。

お問い合わせやご連絡はブログのコメント欄ではなく、以下のメールアドレスにお願いします。当日内の返信を心がけていますが、2~3日お時間いただくこともございます。ご理解いただけましたら幸いです。


株式会社ファクトリーまめしば
Fax:0465-46-7041
Mail:mameshiba198@gmail.com
https://www.webike.net/tab/parts/br/2073/

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

カレンダー

01 | 2024/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 - -

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
6位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>