Category [CB-F用ULFスロットル&クラッチワイヤー ] 記事一覧

CB-F用ULFスロットル&クラッチワイヤーの開発開始

ファクトリーまめしばオリジナルのウルトラローフリクション(ULF)スロットルワイヤーのデリバリーを開始して約1年が経過しました。その後、同レシピにて製作したZ用ULFクラッチワイヤーもラインナップとして追加しましたが、すでに累計で1,000本以上をデリバリーするに至りました。たかがワイヤーと言うなかれ、スロットルワイヤーやクラッチワイヤーは、オートバイを走らせる上で、極めて重要な機能部品となります...

CB-F用ULFスロットル&クラッチワイヤーの開発~仕様決定

先日にご紹介したとおり、現在、ホンダCB-F用ULFスロットル&クラッチワイヤーの開発を行っております。これらについては、現在でも純正部品が供給されているところですが、更なるローフリクション化を図ることで、マシンのコントロール性やフィーリング向上を目指すことを目的としています。そう、チューニングパーツとして開発するのです。これに関する前回の記事はこちらです。どういった経緯によってプロジェクトが起動...

CB-F用ULFスロットルワイヤーの試作品が完成

ファクトリーまめしば謹製ULFスロットル&クラッチワイヤー、比類なきローフリクションによって、すでに1000本以上をデリバリーしております。別に隠していたわけではなかったのですが、このワイヤーの由来についてご紹介することとしましょう。時に、1980年代後半のこと、スズキワークスチーム内において、マシン各部のフリクションを再検討しようということになったそうです。そこで、スロットルワイヤー等のコントロ...

強制開閉式キャブレターに使ってはいけないスロットルパイプ

オートバイという乗り物は、スロットルワークによってリアタイヤのトラクションをコントロールすることで操るものです。そのためには、スロットルのオンオフとエンジンが生じる駆動力の増減を、いかにリニアにシンクロさせるかが重要なこととなります。わずかに開けることによってドライブチェーンの上側を張り、そこから、あたかも右手で路面を掴んでいるかのごとくトラクションをかけていく、そして、ここでわずかに抜きたいとい...

各キャブレターのスロットルワイヤー遊動長

この記事、ほとんど私の備忘録です。ほとんどのバイク乗りには関係ない話かもしれませんが、なにかをしようとする際のデータとしては貴重なものになるはずですので、参考までに記事にすることとしました。こういう実測データ、ありそうでないんですよ。スロットルワイヤーの選定をしようとしたとき、ワイヤー全長とともに重要な要素となるのがアウターとインナーの差、つまり遊動長です。特に、純正キャブレターから社外品レーシン...

ご案内

プロフィール

mameshiba198

Author:mameshiba198
FC2ブログへようこそ!

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

FC2カウンター

現在の閲覧者数:

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

全記事表示リンク

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
車・バイク
8位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
バイク
1位
アクセスランキングを見る>>

カテゴリ